なんでもパンっていうのにパンをパンと言わないコロッケ屋さん

 江南のコロッケ専門店

江南周辺をよくウロウロしているんですが、

いつもと違う道を歩いていたらコロッケやさんを発見!!

f:id:nikibi-ato:20180318175544j:plain

バイト前の腹ごしらえにと、よってみました。

クリムチジュコロッケハナジュセヨ!!

ほとんどの方がテイクアウトされると思うのですが

一応店内にもテーブルがひとつあったので

お店の中で食べさせてもらいました。

おじちゃんが温めてくれて(電子レンジで)

熱々のチーズコロッケを受け取り、ひとくちパクリ

美味しい〜

ん?だけどコロッケではなーい

これはチーズ揚げパンやー

とひとりツッコミを入れつつペロリと完食!

美味しかったけど私は芋が食べたかったのです。

コロッケと言ったら芋は必須じゃないのか?と

ちょっと疑問に思ってコッロケについて調べてみました。

コロッケとは?

コロッケ(1960年3月13日 – )は、日本のお笑いタレント、ものまねタレント、歌手、俳優。本名、瀧川 広志(たきがわ ひろし)。

熊本県熊本市南区出身。ファインステージ所属[1]。熊本第一工業高等学校(現・開新高等学校)卒業。

出典元: Wikipedia

ってコッロケ違いw

ちなみにAAAのにっしーが昔テレビで尊敬する人物としてコロッケさんを挙げていて、私の中でにっしーの株が上がったっていうどうでもエピソードあり。

はいどうでもいい〜

気を取り直してコロッケとは、

茹でたジャガイモを潰したもの(マッシュポテト)をベースとするものと、ベシャメルソースを用いるクリームコロッケ(庶民的な肉屋のコロッケ(ポテトや挽肉を主体としたもの)、高級な洋食屋のコロッケ(洋風のクリームやライスを主体としたもの))に大別される。これらの種に挽肉、みじん切りの炒めタマネギ、魚介類などを混ぜ込み、俵型や小判型、勾玉型などに成形した後、小麦粉、とき卵、パン粉の順で衣をつけ、食用油で揚げて作られる。ソフトな食感と香ばしい衣との対照感を味わう料理であるため、揚げたてのかりっとした仕上がりが尊ばれる[1]

出典元: Wikipedia

ああ、クリームコロッケもあるね。

でもね、これは完全に揚げパンだよ!!

まあ美味しかったからいいんですけどね

(韓国では美味しくなくて残念に思うことがよくあるのです)

バイト中に、お客さんからドーナツの差し入れをいただいたときのこと

マネージャーさんがMAIもパン食べな〜

(パン?あ、ドーナツね。)と美味しくいただいたのですが

そういえば、私がカヌレを差し入れで持っていったときも

このパン美味しいね!どこで買ったの?

って言われたな。

その他にも韓国ではパウンドケーキなど大概パンって言ってる気がするのです。

じゃあこのコッロケもパンでいいじゃん!って思いつつも

細かいこと気にしてたら生きていけないのだ、韓国では。

韓国のそんなテキトーなところが魅力でもある。

江南でコロッケ(という名のパン)が食べたくなったらぜひ!

メニュー

f:id:nikibi-ato:20180318175645j:plain

アクセス

【店名】코로코롬수제고로케

(コロコロㇺスジェコロッケ)

  • 【住所】서울 강남구 역삼로4길 22
    (역삼동 832-56 1층)

    f:id:nikibi-ato:20180318181541j:plain

コメント

タイトルとURLをコピーしました