韓国のヘルス事情
日本にいるときから「韓国に行ったらやりたいこと」の一つにジムに行くというのがありました。
日本でも数か月ジムに通っていました。韓国の俳優さんなどのイメージから日本よりも韓国の方が筋トレというかボディメイクに力を入れているイメージがあり、一度通ってみたいと思っていたのです。インスタでもヨガやピラティスのインストラクターの方たちがものすごくきれいで、同じ人間とは思えません。
韓国では日本でいうジムのことヘルスといいます。これいまだに慣れないし、ちょっと抵抗があるのですが;;;;そのヘルス、私が住んでいる周辺にはコンビニ並に多いです。同じ会社の支店も、普通こんなに近くにつくるか?ってくらい数㎞ごとにありますが、違う会社もあり価格競争によって値段もお手頃になっています。
料金とパーソナルトレーナーの勧誘について
わたしが契約したところは3か月90,000ウォンで通いたい放題です。さらにパーソナルトレーナーによる指導を2回無料で受けられます。パーソナルトレーナーを無料で受けたらその後の有料への勧誘が怖かったのですが結論から言ってしつこい勧誘はありませんでした。
トレーナーさんは年齢も近くフレンドリーな方でした。最初は、最短で確実に痩せるためにはPTをすることを勧められましたが、いろいろとおしゃべりしているときに収入や家賃など聞かれるとおりに答えていたら、こいつは金がないと判断してくれたようです。その後一切PTの話しはなかったです。だからと言って、テキトーにされることもなく、「会った時にはいつでも教えてあげるよ」と親切な方でした。
ちなみに韓国ではパーソナルトレーナーをつけることをPT(ピッティ)といいます。
痩せるために重視していることは?
そんなトレーナーさんから痩せるために重要なことを教えていただきました。
それはずばり姿勢!
それだけだそうです。
まず、最初のカウンセリングの時に運動する目的などを聞かれます。
わたしはまずは、韓国に来て太った分だけ減らしたいと伝えました。
トレーナー:なぜ太った思う?
わたし:寝る前に食事をとるようになったから?
トレーナー:僕も寝る前にラーメンを食べることだってあるし、朝までお酒を飲んだりする。芸能人だってみんな不規則な生活をしている。それも、なぜスタイルをキープできていると思う?
それは正しい姿勢であるからだよ。
たしかに、姿勢がいいのに太っている人って見たことないかもしれない。
もともと姿勢は悪い方で、気を抜いているときは本当に猫背。でも姿勢よくしていると疲れるし、今こうしてPCを使っている間もとんでもない格好でキーボード打ってます(笑)
足が太く、ふくらはぎの筋肉が張っているのも姿勢のせいなんだってーよ!!
そういえば、これDVDみながらよくやっていました。

美姿力UP! DVDつき 兼子ただし ドSストレッチ完全版―飽きずに毎日できる! (主婦の友生活シリーズ)
- 作者: 兼子ただし
- 出版社/メーカー: 主婦の友社
- 発売日: 2011/09/13
- メディア: ムック
このDVDみながらストレッチしたり歩き方を変えたら、前ももの筋肉はマシになった経験があるので、姿勢を変えれば太らない体を手に入れられるというトレーナさんの言葉は信用できます。
まあ、普段から姿勢の悪い人は常に正しい姿勢でいるところにたどり着くまでがとんでもなく遠く感じるのですがねええ。
ですが、そろそろ美容とか外見の問題だけじゃなくて病気も気になるお年頃。健康的な体を手に入れたいものです。ヘルス、全然行ってないんだけどね。
日本と韓国のジムに通ってみて思ったこと
最後に日韓のジムの違いを簡単にまとめると
日本はストレッチ系も念入りにするが、韓国では全くしない。
トレーナーが自分の姿を鏡で見ている回数が多い(自分にうっとりしている)
出勤前に運動する人が多め。
韓国で外でランニングとかむしろ体に悪いと思うので、運動するならヘルスに入会するのがいいと思います。
コメント